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VR及びAR市場への本格参入を目的とした「VRエンターテインメント」事業部門を設立

株式会社モノビット(本社:東京都新宿区 代表取締役社長:本城 嘉太郎)は2016年3月18日、VR/AR事業部門「VRエンターテインメント事業部」を設立し、バーチャルリアリティ(以下:VR)、及びオーグメンティッドリアリティ(以下:AR)市場へ本格参入しました事を発表いたします。


MonobitVR
■VRエンターテインメント事業部について
株式会社モノビットではVR/ARの今後の事業性に以前から着目し、研究開発を含めてのコンテンツ制作、及び事業モデルの検討を行っておりましたが、このたび正式に社内組織を組成して「VRエンターテインメント事業部」を立ち上げました。「VRエンターテインメント事業部」では、VR/AR対応ゲーム、360度動画をはじめとしたVR/ARコンテンツの企画・制作を行うほか、VR/AR事業各社と協力し、VR/ARに関わるビジネスプラン構築までプロデュースをおこなうなど、VR/AR事業におけるトータルサービスを提供いたします。その中でも、リアルタイム通信エンジン開発についての高いノウハウとゲーム制作で培った斬新なアイディアで、類を見ないVR/ARオンラインコンテンツ制作することが、主要な目的となります。また、設立に際して「MONOBIT VR」(モノビット ブイアール)をブランドロゴとして掲げ、VR/ARエンターテインメントの世界的拡大に寄与していきます。

 

『MONOBIT VR』サイト
http://monobit.co.jp/vr

 

■VR/AR専用ネットワークエンジンの開発について
株式会社モノビットのミドルウェア事業部では、『モノビットエンジン』というリアルタイム通信エンジンを開発、販売しており、ネットワークゲームの基幹技術について高いノウハウを持っています。その最先端のネットワークテクノロジーにより、VR/AR専用ネットワークエンジンの開発を行い、VR内で世界中の人々が集えるVRオンラインコンテンツ制作をスムーズに行える環境を提供いたします。

 

■背景
VR市場規模は2025年までに800億ドルに達するとの予測が出ています(出所:Goldman Sachs)。現在、各VRデバイスメーカーよりヘッドマウントディスプレイ(HMD)が発売、世界規模で一斉に販売される予定となっています。そのため、2016年はVR元年として、急速なVR市場の拡大が期待されています。

 

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