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モノビットのメッセージ

メッセージ

代表ごあいさつ

2005年よりオンラインゲームの開発を行って参りましたが、 更なるチャレンジの場として株式会社モノビットを設立いたしました。


ずっと変わらず持ち続けているのは、初めてオンラインゲームを遊んだ時の驚きと感動をひとりでも多くの人に伝えたいということです。


人と人とがふれ合う中で生まれる予測不能なドラマ。

クリエイターの想像を超えた新しい世界の創造。


モノビットがつくるゲームでそんな体験をしてほしい。

そのために、私たちは常に一番を目指すことにこだわり、妥協しないモノづくりを行っていくことをお約束いたします。


代表取締役社長 本城 嘉太郎

講演実績およびインタビュー

 【ITPro取材記事】

ITPro連載「そろそろソシャゲの秘密を語ろうか」

【前編】成沢理恵~モノビット本城社長と語り合う「ポケモンGO」の功罪

http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/column/16/030900055/090500032/

【後編】成沢理恵~モノビット本城社長とアツく語り合うVRの未来

http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/column/16/030900055/101100041/

 【GAMEWatch取材記事】

GAMEWatch連載『佐藤カフジのVR GAMING TODAY!』

モノビットが実現を目指す「VRクラウド」とは何か?
中嶋謙互氏が目指す、“現実世界を置き換えてしまうようなシステム”を実現へ

http://game.watch.impress.co.jp/docs/series/vrgaming/1018720.html

 CEDEC 2016

題名:第一回VRクラウド開発者会議@CEDEC2016

【スライドシェア】http://www.slideshare.net/yhonjo/vrcloud-conference-vol1cedec2016-65378692

【講演動画】https://www.youtube.com/watch?v=_XT6YYDNyOw&feature=youtu.be

 GTMF 2016

題名:VR対応も開始!国産のリアルタイム通信エンジン「モノビットエンジン」の最新事例紹介

【スライドシェア】http://www.slideshare.net/yhonjo/gtmf2016-vr

【講演動画】https://www.youtube.com/watch?v=nBauvIp-vV4

[Social VR Info取材記事]

題名:「コミュニケーションはVRの大きな魅力」…VR空間を簡単に共有できるサービスへの挑戦 モノビット代表の本城氏に訊く

http://svrinfo.jp/detail?p=165550

 【Grand Style取材記事】

Grand Style特集記事「経営者VR座談会・時代を渡る者たち」

http://www.grandstyle-web.com/pick-up/vr/

 AWS様の主催するゲーム勉強会「第1回 Gaming Tech Night」

題名:モノビットエンジン と AWS と クラウドパッケージで最強のリアルタイム・マルチプレイ環境を構築&運用

【スライドシェア】http://www.slideshare.net/yhonjo/aws-64466997

 OnlineGame Dev Night vol.1

題名:リアルタイム通信を利用したスマートフォンゲームアプリを支える技術の最新事情

[Social Creator Info取材記事]

モノビットが語るリアルタイム通信エンジンの最新事情 内部から見えるモノビットエンジンとphotonの違いとは

http://social-creator.info/articles/164349

 モノビットVRカフェ

[Social Game Info]

『「モノビットVRカフェ」の模様をレポート 「感動した」「未知の世界」など初めてのVR体験に驚きの声続出 本城社長にカフェの狙いとVRの展望を聞く』

http://gamebiz.jp/?p=161129

[MoguraVR]

【体験レポ】コミュニケーションを重視した場作り。モノビット本城社長にVRカフェの真意を聴く

http://www.moguravr.com/monobitvrcafe-repo-02/

 Unite 2016 Tokyo

題名:クライアントプログラムだけでマルチプレイが簡単に実装出来る!

【スライドシェア】http://www.slideshare.net/monobit/monobit-unity-networking

【講演動画】https://www.youtube.com/watch?time_continue=1&v=fEQyOByyTs8

【Social Game Info】http://gamebiz.jp/?p=159628

 沖縄オープンラボラトリ インタビュー

題名:ゲーム業界でのこれからと今後、沖縄オープンラボでの活動への期待

【OKINAWA OPEN LABORATORY】http://www.okinawaopenlabs.org/archives/special/ood2015_3

 CEDEC 2015

題名:わずか1時間でゼロから本格的MOゲームを完成させるライブコーディングデモ

【Social Game Info】http://gamebiz-elb-1210970173.ap-northeast-1.elb.amazonaws.com/?p=148643

 CEDEC 2014

題名:モバイル回線でリアルタイム通信対戦がどこまで出来るか調べてみた

【Gamer】http://www.gamer.ne.jp/news/201409120038/

【GAME Wach】http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20140903_665044.html

 CEDEC 2013

題名:20対20リアルタイム通信対戦オンラインゲームのサーバ開発&運用技法

【講演内容詳細】http://cedec.cesa.or.jp/2013/program/NW/8497.html

【スライドシェア】http://www.slideshare.net/yhonjo/cedec20132020-46885143

題名:月商1億円超えタイトルのディレクター達が語る、成功するオンラインゲーム開発&運営の秘訣

【講演内容詳細】http://cedec.cesa.or.jp/2013/program/BP/8232.html

【スライドシェア】http://www.slideshare.net/yhonjo/cedec20131

 CEDEC 2012

題名:オンラインゲーム時代における、ゲーム内コミュニケーション設計の基礎知識

【GIGAZINE】http://gigazine.net/news/20120825-onlinegame-communication-cedec2012/

【4Gamer】http://www.4gamer.net/games/144/G014496/20120822028/

【Gamer】http://www.gamer.ne.jp/news/201208210041/

【スライドシェア】http://www.slideshare.net/yhonjo/drop-wavecedec2012-14039814

題名:起業したゲーム会社を7年間倒産させない方法

【スライドシェア】http://www.slideshare.net/yhonjo/drop-wavecedec20127

 CEDEC 2011

題名:「基本無料」時代のマネタイズと事業戦略

題名:ネットワークゲーム時代に求められる、ゲームプランナーの基礎知識

【スライドシェア】http://www.slideshare.net/yhonjo/drop-wavecedec2011

 KGC 2010、2011

題名:日本のソーシャルゲーム市場について

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